tenera_luno

無理しないでたまに頑張るブログ

読書「五月女ケイ子のレッツ!!古事記」

五月女ケイ子のレッツ!!古事記

五月女ケイ子のレッツ!!古事記

本屋の姉がPOPを描くので感想を聞かせろと、持ってきました(他力本願…)

複雑な古事記のお話を、かみ砕いて漫画にしていて、

気になるポイントは著者が自分でツッこんでくれるので、

頭を使わずに読むことが出来ます。

 

天皇家や神様に対する尊敬の念はあまり感じられなかったのですが、

逆に言えば、主義主張がない、宗教色がない、という事なわけで、

一般的にはその方が受け入れやすいかもしれません。

古典の入門編として、丁度良いかと思います。

 

出雲大社や伊勢神宮にお参りする前に一読すると、

親しみが湧くかもしれませんね。

 

今年は古事記編纂1300年目です。

これを機会に、原本の現代語訳もちゃんと読んでみようかな、と思いました。