tenera_luno

無理しないでたまに頑張るブログ

「+αで、なんでもない日をHAPPYにするイラスト講座」参加しました!

f:id:tenera_luno:20120709232939j:plain

…1時間遅刻で。自業自得ですが、非常に勿体ない事をしました。

講師である、さをんさんのブログはこちら

 

自分の知っているものしか描けないのだから、

まずは知りましょう、普段から特徴を意識して観察しましょうとの事。

 

最近、自分の世界の狭さを意識し始めた私の心に突き刺さる言葉でした。

 

作文もそうですよね。

自分の知っている言葉しか使うことができません。

 

ウィトゲンシュタイン曰く、

「私の言語の限界は私の世界の限界を意味する」だそうです。

(原典読んだことありません(^-^;)

 

・「それっぽさ」のための4法則、

・関連性の高いものを探し出す、

・組み合わせて抽象概念を表現する、

 

など、(詳しくは、是非講座を受講して下さい!)、

普段から意識して取り組めば、イラストだけでなく色々な場面で役に立つと思う内容でした。

 

元来筆不精なもので、なかなかペンを執る機会もないのですが、

(自分から機会を作らない…)

もう少しペンや紙と仲良くなろうと思いました。

 

懇親会も楽しかったです!

これからも体調と相談しながら、フットワークを軽くしていきたいと思います。

 

※次回は10月ごろ開催予定だそうです(^-^)