tenera_luno

無理しないでたまに頑張るブログ

人生についてもうちょっと早く気付いておきたかった事

はじめに

 
私は、36歳にして、大学中退、転職7回、鬱歴14年、派遣社員、ワープア、未婚、借金有リ。
世間的に見て、負け組です。
 
ひとつ歯車が狂うと、人生のすべてが負のスパイラルに巻き込まれます。
今日は、皆さんの反面教師になれたらいいなと思って、
今迄の私の問題点を洗い出そうと思います。
 

借金はしない方が良いよ!

私はいつも「働きたい会社」では無く、「雇って貰える会社」に就業してきました。
一番の理由は、借金があったからです。
 
あの時の私は本当にどうかしていました。
一度借金をすると、借金に対する抵抗が無くなって、些細なことで借金を繰り返すようになります。
生活費や通院代で借金を重ね、その返済の為に働く日々でした。
とにかく収入を途切れさせる訳には行きませんから、必死に雇ってくれるところを探しました。
 
しかし、借金を返済する為にはある程度の収入が必要で、
面接で約束した額のお給料が支払われなかった為にダブルワークをして体調を崩したり、
折角正社員にならないかと云われても、手取りが減るからとお断りしたりしているうちに、
(今にして思えば交渉すれば良かったのですが)
鬱もどんどん酷くなっていき、薬の副作用も相俟って、まともに働けなくなっていきました。
鬱を隠して就職しても、長く勤める事が出来なくなっていきました。
 
そんな状態なので、仕事を選ぶ余裕なんてありませんでした。
 
病院を変えてやっと持続的に働けるようになったものの、
やっと見つけた正社員の仕事では、会社で不正が行われており、
それを指摘したら私がクビになりました。
そんなところでは勤めたくありませんから、どちらにせよ辞める事にはなったと思いますが、
どんどん転職歴が増えるので気が滅入りました。
 

自分のキャリアについて、20代で考えておいた方が良いよ!

この一年で、体調もだいぶ良くなり、服薬を忘れなければ、鬱の症状が出ることもなくなりました。
借金の返済も今年の7月で払い終える予定です。
今の会社は派遣社員が正社員になった前例がないので、
もう一度転職しなければならないと思いますが、
今度の転職は今までとは違います。
 
借金に振り回されず、仕事が探せるのです。
これはすごく大きな事です。
 
ただ、36歳、学歴無し、キャリア無しという三重苦なのは事実で。
先に云ったように、雇ってくれる会社に入り込む事しか考えてこなかったので、
職歴に一貫性がないんですね。
 
SE(マガイ)、経理、総務、営業事務、とやってきましたが、
派遣社員では主にルーティンワークのみで、責任ある職務に着けるわけもありません。
せめて、それぞれの職場で真剣に学んで来れば良かったのですが、
派遣社員にはそこまで求められていない事に胡坐をかき、
自分で成長する機会を捨ててきていました。
 
借金と鬱の事で頭がいっぱいで、自分の半年後すら見えない暮らしをしていたので、
キャリア形成など、考えることもなかったのです。
その事を今、すごく後悔しています。
最近、転職サイトを覗いていて、実際一社申し込んでみたのですが、
転職支援会社より、紹介出来ないとの連絡がありました。
細切れの、派遣社員としての経歴など、キャリアとは認めて貰えないんですね。
どんなにこれから頑張るつもりでも、頑張った経歴がないのだから、
これからの私を信じて貰えなくても仕方がありません。
 

継続して学び続けるべきだよ!

後悔しても今更若返るわけでもないので、今の私に出来ることをしようと思っています。
積極的に学ぶ、そしてそれを形にする、という事です。
そして自分を信じる事です。
 
今まだ若い方は、やりたい事があったら躊躇せずに全力でやって、それを学びに変えて欲しいと思います。
学ぶ気になれば、必ず何かが得られると(今なら)思うのです。
そして、30代に入るまでには、自分の人生の路線をある程度決めておいた方が良いと思います。
会社勤めするにせよ、フリーランスになるにせよ、基礎を作っておくのは重要だと思います。
自分の5年後、10年後を見据えて、計画的にキャリアを築いていって欲しいと思います。
 

体調管理もしっかりした方が良いよ!

体調管理はすごく大切です。
自分のちょっとした変化に気付ける様に、いつも注意を払ってください。
 
私は鬱の症状が出てからもなかなか心療内科を受診しなかったので、
回復するのにここまで時間がかかってしまいました。
鬱だって、早く受診して正しく加療出来れば、数か月で治るような病気です。
 
他の病気も、疲労も、放置すればするほどひどくなって、自由がきかなくなってしまいます。
早め早めの手当が肝心だと身に染みました。
 

さいごに

つらつらと、自分が後悔してきた事を述べてみました。
自分にもうひとつの人生があったら…と思わずにはいられませんが、
後悔は自分には何の役にも立ちません。
なので、せめて人の役に立てば良いなと思って書かせて頂きました。
お金との付き合い方、仕事への向き合い方をちゃんと反省して、
今後に役立てたいと思います。