tenera_luno

無理しないでたまに頑張るブログ

思い出を記録

6月30日は、友人と野田市の櫻木神社(千葉県野田市)へお参りに行ってきました。

 

主目的はお礼参りだったのですが、たまたま夏越の大祓の日だったので、

参拝時間を調整して参加。

私の罪穢れを落としてくださいとお願いして参りました。

 

私は神社やお寺にお参りするのが好きで、

先日自己紹介のときにその様な話をしたのですが、

どの神社が好きかと問われて焦ってしまいました。

 

神社やお寺の持つ雰囲気が好きで、特にこだわりなく、

目についたところにふらりとご挨拶に伺っていたので(^-^;

 

その時は一番通っていた神社の名前を答えましたが、

(大宮の氷川神社、近所に住んでいた時は毎朝参拝しておりました)

改めて考えると、どこが、何が、一番好きなんでしょう。

行った中で一番特徴的だったのは調(つき)神社(埼玉県さいたま市)というところで、

狛犬のかわりに、うさぎさんがおられる可愛らしい神社なのですが、

一番と問われると…どこも好きでナヤム。

 

まぁ、そんな事もあり、

せっかく好きなのだから、もっと自覚してお参りしよう!

と思った次第なのです。

 

今までお参りしっ放しだったので、これからお参りした思い出を、

ご朱印帳に込めて、大切にしようと思います。

 

ご朱印帳は神棚に仕舞うもの、と読んだのですが、うちの神棚狭いし、

物置みたいにするのも如何なものかと思ったので、

部屋の棚の最上段に鎮座して頂く事にしました。

 

お参りすることが好きなだけで、神道や仏教にも詳しくないので、

その辺のお勉強もしようと思っています!

一番は選べなくても、人に良い所をおすすめできるようになれたらいいなと思います。

やる気p(^-^)q

 

写真、横に出来なかった(・_・;)

f:id:tenera_luno:20120702222843j:plain

f:id:tenera_luno:20120702221058j:plain

f:id:tenera_luno:20120702221035j:plain