tenera_luno

無理しないでたまに頑張るブログ

「超」WORK HACKS!

[超]WORK HACKS!/小山龍介:著

読了しました。

 

小手先のテクニックではなく、仕事に対する心構えを説いている本でした。

 

お仕事レベルを白帯、茶帯、黒帯、と分けていて、

特に白帯HACKにページを割いています。

 

白帯:プレイヤー<無心に動けるくらいに仕事の「型」を学ぶ。

茶帯:マネージャー<仕事を分解、再構成してみる。自分らしさを出す。

黒帯:ファシリテーター<人に動いてもらう。社会に貢献する。

 

茶帯、黒帯のHACKSは全て白帯のHACKSの組み合わせなので、

基礎をしっかり体に叩き込め、との事。

 

20代前半で読みたかったなと思いました。

30代半ばにして白帯な私…派遣社員で茶帯黒帯は難しい(><

 

文章は全体的にカタカナが多くて、

読者に伝える事を放棄しているのではと思うところもありました。

文脈が理解できないところもあり、私には読みづらかったです。

 

ただ、

個人の成長が、ゆくゆくは社会の、共同体のためになる。

ライフハックは単なる仕事術ではなく、

己の自立を促す奥行きの深い知恵である。

という著者の言葉には(意訳)、共感を覚え、

今流行の~HACKSについて、表面的な面しか見ていなかったことを

少し反省致しました。