tenera_luno

無理しないでたまに頑張るブログ

セミナーに行ってみよう講座を受講してきました。

土日は基本寝て過ごす私ですが、

何か始めるきっかけが欲しくて、表題のセミナーに参加して参りました。

 

講師はやまもとさをんさん(@sawonya)。

人見知りをされるとの事でしたが、堂々としてらして、

お話も分かりやすく、とても有意義な時間を持てました。

 

セミナーで一番心に残ったのは、

 

「誰もが自分を人見知りだと思っている」という言葉。

 

ゆえに、人見知りな自分がされたら嬉しい事をしましょう、と。

人に話しかける勇気を頂いた気が致しました。

 

セミナーの内容は、

・セミナーの種類、それぞれの利点

・受講生の心構えとは

・セミナーに参加するにあたっての不安とは

・セミナーの利点、独学と何が違うか

・自分に合ったセミナーの探し方

・参加前、参加中、参加後に行うと良いこと

 

などなど。

合間合間にワークがあって、基本的に受身でいることが多い自分には新鮮でした。

このブログも、そのワークの一環として、作成しました。

(タイトルが決まらないよ(><))

 

特に、セミナーに参加しっぱなしにしない、次の行動に繋げる、という事が大切で、

私も帰宅してすぐに、

ずっと放置していたツイッターのアイコンとプロフィールを更新しました。

 

セミナーとツイッターに何の関係があるのかと言えば、

セミナー前後に行う、他の参加者や講師の方との交流です。

 

セミナー前に皆さんと交流していれば、参加した際に、話しかけるきっかけになる。

アイコンを設定しておけば、「名前は覚えてないけど、アイコンは覚えてる」など

印象に残りやすい。

プロフィールを記入しておけば、どんな事に興味を持つ人間なのか、

人となりに関心を持って頂ける。

ということです。

 

言われてなるほどと思いました。

 

疑似交流会では、人の輪の中に入るタイミングがわからなかったり、

名刺交換後に話を切り上げるタイミングがわからなかったりと

少し戸惑いましたが、全体的に和やかなムードで、良いひとときを過ごす事ができました。

 

次回の開催も決定しているそうなので、興味を持たれましたら、

尻込みせずに参加される事をオススメします(^-^)

 

セミナーに行ってみよう講座次回は2012年9月8日です。