tenera_luno

無理しないでたまに頑張るブログ

人生についてもうちょっと早く気付いておきたかった事

はじめに 私は、36歳にして、大学中退、転職7回、鬱歴14年、派遣社員、ワープア、未婚、借金有リ。 世間的に見て、負け組です。 ひとつ歯車が狂うと、人生のすべてが負のスパイラルに巻き込まれます。 今日は、皆さんの反面教師になれたらいいなと思って、 …

iPhoneのEvernote連携アプリが同期しなくなった際の対処法。

先日、Evernoteのサーバーに不正なアクセスがあった為、 セキュリティの為にパスワードが強制リセットされました。 しかし、いざパスワードを変更して、連携アプリでアカウントを再認証しても、 そのままではEvernoteが利用不可になっている間に連携アプリで…

障碍者手帳を「利用」する。

今日は、障碍者手帳の使いどころについて、お話しします。 お医者様に勧められて障碍者手帳を作成したものの、 ただの、顔写真付きの身分証明書にしかなっていない方も多いのではないかと思います。 そこで、私が利用したいくつかのサービスをご紹介したいと…

ありのままで良いということ。否定しないということ。

今回、良い気付きがあったので、ついでに自分の棚卸をしてみました。 長いエントリですし、前回のエントリと被るところも多々ありますが、 心が疲れている方々の参考になれば幸いです。(読了時間6分程度) 私はずっと、両親が怖いと思っていました。抑圧さ…

受け入れて、認めて、前に進む。

私は20代前半で「重篤なうつ」だと診断されました。 当時は、電車に乗るだけで、吐き気や過換気の発作が起こり、 新聞や漫画、テレビ、ネット、等の媒体を見る事も出来ず、 ただただ毎日寝込むか会社で発作起こしているかの毎日でした。 派遣のクビは相当な…

読書「五月女ケイ子のレッツ!!古事記」

五月女ケイ子のレッツ!!古事記作者: 五月女ケイ子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 98回この商品を含むブログ (37件) を見る 本屋の姉がPOPを描くので感想を聞かせろと、持ってきました(他力本願…) 複雑な…

「+αで、なんでもない日をHAPPYにするイラスト講座」参加しました!

…1時間遅刻で。自業自得ですが、非常に勿体ない事をしました。 講師である、さをんさんのブログはこちら。 自分の知っているものしか描けないのだから、 まずは知りましょう、普段から特徴を意識して観察しましょうとの事。 最近、自分の世界の狭さを意識し…

思い出を記録

6月30日は、友人と野田市の櫻木神社(千葉県野田市)へお参りに行ってきました。 主目的はお礼参りだったのですが、たまたま夏越の大祓の日だったので、 参拝時間を調整して参加。 私の罪穢れを落としてくださいとお願いして参りました。 私は神社やお寺にお…

仕事にまじめに取り組む。

めまいがしたり長い瞬きをしそうなときは、 もういっそ、諦めて根性入れて目薬さして、長~い瞬きをしております。 するとすっきりして乱視も治る(仮性乱視)。 今日は関連会社のお偉いさまのアドレスの文字化けをひたすら直しておりました。 単純作業では…

三毛猫ホームズの推理(ドラマ)

見てました。 本日最終回。 エンディングをふたつ用意して、視聴者投票で放映するVer.を選ぶ、 という趣向でした。 選択肢は「さよならホームズ」と「おかえりホームズ」で、 私は「おかえりホームズ」に投票したのですが、 放映したものをみて、私はどちら…

「超」WORK HACKS!

[超]WORK HACKS!/小山龍介:著 読了しました。 小手先のテクニックではなく、仕事に対する心構えを説いている本でした。 お仕事レベルを白帯、茶帯、黒帯、と分けていて、 特に白帯HACKにページを割いています。 白帯:プレイヤー<無心に動けるくらいに仕…

久々に眠気が…!

きました。 …仕事中と帰宅中に…oh… 電車の中で読んでいた本、落っことしてました。 図書館からの借り物だというのに。 私は不眠症の気があって、睡眠薬を常用しているのですが、 それでもお布団に入って1時間2時間眠れないことはザラなんですね。 認知行動…

読書

図書館で借りた本を、延長しようとしたら、 予約が入っていてできませんでした。 今週末まで図書館行けないんですけど!ごめんなさい! 年々、本を読むペースが遅くなっています。 読もうと思っても、目が文字を追うだけで、頭に入っていないこともしばしば…

ネットとの付き合い方

明日から週末にかけてやること ・RSSを整理する ・evernoteを整理する(これは今月いっぱい位) ・chromeのお気に入りを整理する 今日も引き続き、名刺の整理をしておりました。 一度に18枚づつスキャンしたのに、 名刺ソフトがが5~8枚しか読み込んでくれて…

父の日

今日は父の日でした。 父からのリクエストにより、とろろを…作る予定だったのですが、 気力がなく…来週の土曜日にリベンジさせて頂く事になりました。 お味噌を買いに行く気力がなかったのです…。 うちのとろろは、 お味噌と焼き魚のほぐし身を混ぜる。 すり…

旧職場に奉公

こんばんは。 今日は以前の職場に奉公に行ってまいりました。 アルバイト代出すよ!と言われましたが、 口約束に終わったので、期待しないで、期待します。 第三土曜日が出勤の職場でして、 土曜日だけ来てもらうのもアリだねと言われたので、 言われるがま…

名刺のスキャン好きやねん

5時に一度目覚めるも、シャワーを浴びたのち、二度寝をする。 今日の午後は珍しく、お仕事を申しつけられました。 「名刺のスキャン頼みたいんだけど、契約に違反しないかな?」 …たぶん、違反だと思うけど、付随業務だと思えば何でもやっていいと思う。 400…

会社は暇。散財1回。

こんばんは。 本当に、何を書けば良いのかわからないので、 行動記録でも書こうと思います。 続けることで、書きたいことが出てくれば良いなと思います。 6時40分起床。寝坊。 9時より始業。 プロジェクトが本稼働していない事もあり、暇。 整理する書類もな…

自信と謙虚

今、加藤諦三さんの「自信」という本を読んでいます。 まだ読み途中ですが、 曰わく、 自信とは、自己主張である。 自己主張とは、自分を偽らないことである。 また、別の本には、 謙虚とは、正直であること。 とありました。 自分がしっかりあって初めて、…

セミナーに行ってみよう講座を受講してきました。

土日は基本寝て過ごす私ですが、 何か始めるきっかけが欲しくて、表題のセミナーに参加して参りました。 講師はやまもとさをんさん(@sawonya)。 人見知りをされるとの事でしたが、堂々としてらして、 お話も分かりやすく、とても有意義な時間を持てました…